Q1:大手企業に行っておけば「安定」というのは本当ですか?

A:「安定」の意味によります。

あなたが求める「安定」とは何か?時間軸で考えてみましょう。

例えば「1年後まで」という時間軸で考えた場合、おそらくベンチャー企業よりも大手企業の方が総じて存続している可能性が高いと言えるでしょう。
(もちろん大手企業でも倒産する会社は毎年あるので、絶対とは言えませんが)

では、人生100年時代。50年間は働くとして、今後「50年後まで」に時間軸を伸ばして考えた場合、大手企業は果たして安定して存続していると言えるでしょうか?

答えは「NO」です。

大企業も含めて企業の寿命は平均約30年と言われており、世の中の変化が加速していく今後、より短命化すると予測されています。

「働く時間(約50年)」>「企業の寿命(30年よりさらに短命化)」の時代では、「一生勤められる会社を探してそこに依存する」戦略はまさにリスクでしかありません。「一生勤められる(=将来50年存続する)会社」を予測すること自体がほぼ不可能だからです。


大企業であろうがベンチャー企業であろうが、「自分に実力がつく」「マーケットバリューが上がる(=労働市場で求められる)」キャリアを選ぶことが、安定につながるのです。

 
 

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました