Q3:面接で聞かれたら、他社で内定を持っていることは正直に伝えた方がよいですか?

A:はい、他社の内定を持っている場合は正直に伝えましょう。

「他社で内定を持っていることは隠しておいた方がいい」
と考える就活生が実は結構います。その理由を聞いてみると、「『他社で内定を持っているので入社してくれない』と思われて落とされるのではないか?」ということですが、
よく考えてみてください。

「他社(A社)で内定を持っているならウチには来てくれない」と思うような逃げ腰の会社には別に入社しないので良いのではないでしょうか?
面接官も認める通り、既に内定を持っているA社の方がいい会社なのでしょう。

内定を持っていることを伝えるメリットは何かというと、
「あなたの品質保証になる」
という点です。

「他社も内定を出すような人物である」ことを示すことで、面接官に潜在的に安心感を与えることができます。
逆に、「他社が一社も内定を出さない人物」に対して、面接官は不安を感じることもあります。
だから、内定を持っていることは正直に伝えた方がいい。

もちろん、
「内定持っているのになぜ就活を続けているの?なぜウチを受けているの?」
という質問への答えはしっかり説明できるようにしておきましょう。
(言うまでも無いですが「記念受験です」という回答は0点です(笑))

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました