Q1:インターンシップって参加すべきでしょうか?

A:
「絶対参加しないといけない」わけではありません。
ですが個人的には、是非参加してみることをおススメします。

なぜでしょう?

①就活は一生のうちで結構大きな意思決定である。
就活で自分の一生が決まるわけではありませんが、とは言え「就職」は誰にとっても人生に大きく影響する意思決定です。
買い物に例えるならば、「家」とか「車」を買うくらいのインパクトがありますよね。

②インターンは「お試し入社」である。
そんな大きな買い物なので、家を買う前は「内見」とか、車を買う前は「試乗」とかしますよね?それは買った後に「あぁ、こんなとこがあったのか。。失敗した…」と後悔する確率を減らすために行うものです。

インターンも同じこと。企業に入社する前の、「お試し入社」だと考えてください。

”インターンをしたって、1日とか数日じゃわからないこともあるじゃないか!”

もちろん、その企業の全部を理解することは無理でしょう。でも、わかることもきっとある。
「あぁこんな会社だったのか。。失敗した…」を少しでも減らすため。
逆に、「あれ、今まで知らなかったけど、すごくいい会社じゃん!!」ということだって、結構あります。

なので、
時間があるのであれば、是非インターンに参加してみることをおススメします。

(次の質問)インターンの志望動機がうまく書けません。「○○が好きだから」という理由ではダメでしょうか?

よくある質問(インターンシップ編)に戻る

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました