よくある質問 ~ES(エントリーシート)編~

Q1:ESは、提出するのが早ければ早いほど評価が高いって本当ですか?

A:
一般論として、締め切りを守っていれば特に問題ありませんし、評価に大きな影響はないと思っていいでしょう。

もちろん、一番乗りで最初に出すことで、「この学生すごいやる気だな!!」というアピールになる場合もあります。大学の授業で毎回最前列の席に座るようなものですね。
ただし、それで合否が左右されるケースはほぼありません。最前席に座っていたって単位が約束されるワケではないのと同じです。

ですから、不十分なものを真っ先に出すよりは、しっかりと内容をよく仕上げて提出しましょう。

余談ですが、いかなる理由にせよ締め切りを過ぎるのはNGです。締め切り直前はアクセスが集中してデータ送信に予想以上の時間がかかることもあります。その程度の余裕は必ず持って提出しましょう。

Q2:ガクチカのエピソード選びのコツを教えてください

A:
基本的には、「一番頑張った」と自分で思えるエピソードを書けばいいです。たいして頑張ってもいないエピソードを無理して書いて落とされても、悔しいだけですよね。

「そう言われても選べないんだけど…」というアナタは、以下の3つの基準で選んでみましょう。

①困難に向き合って努力できたか?
どんな企業でも結果を出すのは、「困難な状況でも逃げずに努力できる」人物です。困難に直面し、それを努力によって克服したエピソードは評価が高くなる傾向があります。

②自分なりに考えて創意工夫できたか?
「言われたことだけをこなせる人」と、
「自分で何をすべきか?どうすべきか?を考えて努力できる人」とでは、入社後の成長スピードに天と地ほどの差が出ます。主体的な創意工夫を行ったエピソードを選びましょう。

③ある程度の期間努力できているか?
仕事で必要とされるのは継続的な努力です。従って、1日・2日だけで完結する話ではなく、少なくとも数か月程度のスパンで頑張ったエピソードを選ぶとよいでしょう。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました